FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

疲れも吹っ飛んだ!嬉しい出会い

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

8月20日(土)と21日(日)、名古屋のテレピアホールに「神の手・ニッポン展」のギャラリートークに行ってきました。

この厳しい暑さの中、多くの方がご来場くださって、トークの後にも沢山の質問をいただきました。

 ・人形の声が聞こえるようだけど、この表情はどうして作るんですか?
 ・人形を作り上げるまでの期間は?
 ・何かを見て、作るんですか?
 ・保存はどのようにしているんですか?
 ・この情感を表現するには、どこが一番難しいですか?
 ・人形を作るモチベーションは、何ですか?
     ・・・etc

4年前に岐阜会場とか他の会場でご覧になった方が、テレビを見てきましたとか、

デイケア&デイサービス運営お助けBOOKの月刊誌、2012年の表紙に人形が
掲載されたことがあり、それを見られた介護職員の方がお声をかけてくださったりと、

いろいろと嬉しい出会いもあり、
今までオーバーワークでたまっていた疲労も吹っ飛んだようです。

ありがとうございました。
今度は、8月28日(日)安来市加納美術館でギャラリートークです。

2016_8_26_1

2016_8_26_2.jpg

2016_8_26_3.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/98-bf305162