FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

やっと 今年の申ができました

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

ご依頼を受けて、毎年末に作ってきた干支、
昨年は干支を作る余裕もなく今年になり、ようやく申ができ上がりました。

2016_1_20_1.jpg

木質粘土を伸ばして、十二支に合わせた切込みを入れ、
中は空洞になるユニークな私独自の作り方を12年間かかって完成させました。

2016_1_20_2.jpg


十数年振りに作った申、 はて どうだったかな?・・・

と始めはとまどったけど、作り出すと調子にのって、こんな子も、
こんな表情もと次々と作りたくなる悪いくせ・・・。
次にしなくちゃいけないことが待っているのに・・・。

2016_1_20_3.jpg

2016_1_20_4.jpg

驚きです! 柿の実がまだこんなにいっぱい!。
他の柿の木には、1ヶも残ってないのに・・・。
家の近くにあって、カラスも廻りにいっぱいいるんです。

さすがに色は少し悪くなってきたけど
いつまで持つのかな・・・。

2016_1_20_5.jpg

2016_1_20_6.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/85-527481d1