日野川物語
6月から手掛けていた「背くらべ」がようやく完成!
童謡からイメージを起こして創りだしたのですが、3人兄弟だったのに創っているうちに、もう1人、また1人と増えて5人兄弟になりました。
1人増えるごとにストーリーが広がっていきます。
眺めてみると、赤ちゃんを抱いたおばあちゃんも仲間入りさせたくなったけど、次の作品に向かいたくて打ち止めです。
中海テレビの「日野川物語」という30分番組の取材に来られて、制作場面は「背くらべ」の5人目の弟にしました。
今まで、深く考えていなかったけど、私の人形創りの核は故郷にあった。
きらめく木漏れ日、れんげ畑、せせらぎに足をつけながらスケッチしていた事、
子ども部屋の前にあった藤棚の下で「赤毛のアン」を読みながら心ときめかしていた・・・
私を育んでくれた山里の恵み豊かな自然、豊かな人情、両親、祖父母、
当たり前と思っていた日常が、いかに幸せだったことか。
今の異常気象、自然災害、地球規模での環境破壊に思いが至った時、幼き日のそれが、どれほど有難いものだったのか、今になって分かる。
そんなことを改めて思い起こさせてくれたテレビ取材でした。
「日野川物語」ケーブルテレビで10月いっぱい放映中です。
スポンサーサイト