fc2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
           安部朱美

「家族~祈り」が完成!~沖縄へ

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

昨年から手掛けていた 「家族~祈り」が完成!
沖縄のお寺 光明寺の沖縄別院、琉球識名院に送りました。

無量寿山光明寺は500年以上の歴史を持ち、
本坊は岐阜にあり、新宿瑠璃光院白蓮華堂や、京都瑠璃光院など9ヶ寺があるそうです。

その光明寺の僧侶 池田さんからのご依頼で制作することになり、
十数年前、北鎌倉古民家ミュージアムでの人形展をご覧になって以来のご縁で、
亡くされた ご長男の23回忌に当たり、お世話になった前住職が、
多くの悲惨な戦争犠牲者が出た沖縄の地に、是非とも光明寺沖縄別院を建立したいと
50年も前からの念願で実現した 琉球識名院に奉納させて頂くということで、心を込めて作りました。

20230302_1.jpg
( 琉球識名院 )

制作に当たり、何時ものことだけど、
図書館から沖縄関係の本を15冊位借りて琉球王朝時代から、
戦中、戦後の様子など写真、文章、絵とザーッと走り読みだったけど、
自分の中に落とし込んで、イメージをつくってきました。

祖母、母、子どもたち、それぞれの表情、仕草に意味を持たせようと
結局7人になりました。
20230302_2.jpg

20230302_3.jpg

20230302_4.jpg
( 家族・祈り )

悲惨な戦争で 犠牲になられた多くの方々の
鎮魂の思いを込め
二度と悲惨な歴史が繰り返されないよう
未来の子どもたちに託したい
人形にそれぞれの想いを
重ねていただければ・・・

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/241-f4965779