fc2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
           安部朱美

コウノトリが舞い降りた

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

特別天然記念物に指定されている コウノトリが近くの水田にいました。
それも三羽です。

20200622_1.jpg

朝、犬の散歩をされているおじいさんから聞き、急いで行ってみると、
確かによく見かけるサギより大きく、翼は黒く、赤い脚をしています。

20200622_2.jpg

20200622_3.jpg

たまに見かけたと聞いたことはあるけど・・・。
このコロナ過で気分がふさぐニュースばかりの中で、なんと嬉しい、さわやかな出来事!
暫らく、眼を凝らして眺めていたら、やがて三羽揃って飛び立っていきました。

20200622_4.jpg

自粛制限が緩和されたとはいえ、
コロナウィルス感染拡大は終息どころか世界で増え続けています。
様々な鳥のさえずりが聞こえ、ホタルが舞う自然豊かで
季節の移ろいを五感で感じることができるこの地域で、
平凡に暮らせていることの幸せに改めて、感謝した日でした。

今、取り組んでいる「靴磨きの少年」
終戦直後にGHQの通訳として来日し、
戦災孤児で生きる糧として靴磨きをしている一人の少年に、
日本精神の原点を教えられたことで、ハワイ州の知事になった
日系二世の ジョージ・アリヨシ さんの話に感動しながら、制作しています。

スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/187-4fa69c93