苦手意識があったのに・・・
9月7日、大阪で、私の母校である、米子西高出身者の関西翠会総会で大先輩の方たちを前にして、人形のスライドをご覧いただきながらの講演が終わった。3年前の私には、とても考えられないことだ。人って変われるものです。
口ベタで話すことに苦手意識があったから、人形で自己表現してきたような私でも。還暦とっくに過ぎた私でも思うんだから、若い人なら直さらのこと、大丈夫。
断っても断りきれなくて、仕方なく最初の一歩を恐るおそる踏み出してみたら、道はおのずと開けていった。
とても渡れないと思っていた大河も、後になると小さな小川だったことに気が付く。
今では「絶対、できないから無理」とは言わないことにした。どんなことでも。
始まるまでは今でもドキドキだけど、長短合わせて10回は講演させていただいたなんて、自分でも信じられない。
大先輩たちから一緒に写真をとのコールがあちこちで・・・。
京都「えき」美術館や近鉄上本町店で観てくださった方も多く、来年は東京の関東翠会総会でも講演ということになった。
今までお会いしたこともない同窓の方たちが、こうして応援して下さっている。
そして、何よりもわざわざ一緒に来てくれた、中学時代からの親友に感謝!
スポンサーサイト