FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

アブダビに出展「慈しみ」

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

アラブ首長国連邦の首都アブダビで開催されるアート展に出す作品「慈しみ」を、
米子市美術館で開催中の「安部朱美創作人形展」に急きょ間に合わせて、
31日から最終日の6月2日までの3日間、特別展示するということになり、
ギャラリートークも6月1日、2日することになりました。

20190605_1.jpg

20190605_2.jpg

慈しみ
幼児を見守る
母のまなざし 姉のまなざし
家族の愛は 不変の絆
健やかに育て こどもたち


期間中、たくさんの方が来て下さり、
中には3回目とか4回目ですという方もいらしゃって、うれしい限りです。

20190605_3.jpg

例の「こたつでカルタ」持ち前ネタに付け加えて
「おばあちゃん、あったよ!」と、その5歳の孫が小箱を探してきました。
それは、残ったカルタを捨てずに入れていた小箱です。

じゃあ、1ケだけ、こたつの上に置いとくからねと、この度、持ってきました。
と言うと、皆さんが どれどれとのぞき込んで下さいます。
うなずいたり、まぶたをそっと拭いたりして下さる方がいて、つい、調子にのり過ぎて
最終日のギャラリートークは1時間以上になってしまいましたが、やっと終わりました。

長かったような、短かったような名残り惜しい気もします。
主催して頂いた新日本海新聞社、米子市美術館の皆さま、大変お世話になりました。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/159-fcb43721