FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

千葉三越百貨店巡回展

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

8月24日から9月2日まで、千葉三越百貨店で展示します。
23日に会場に行って飾り付けをします。

東日本大震災後に人形展をさせて頂いた八戸、仙台、盛岡、米沢等で、被災された方たち、福島原発事故から避難された方、あの大津波で全てを失ってしまった方が、人形をご覧くださって、「生きていく力をもらいました、明日から頑張っていけそうです。」
と涙ながらに手を握って下さったこと、癒されたとか、温かいほっとした気持ちになった・・・等、そして涙、涙・・・・・。

人形を創ることしかできない私だけど、少しでもお役に立ち、人形に想いを重ねて頂けたら嬉しい限りです。
新作の「手のひら合わせて」、「萌(きざ)し」は、その気持ちを込めて創った人形です。

“観て下さった方の心に、少しでも灯が燈るような人形を目指して創る。”
これは、今までも、そしてこれからもずっと同じです。

2013_8_19_2.jpg
「手のひら合わせて」

2013_8_19_1.jpg
「萌(きざ)し」


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/14-f11c30b2