FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

スポンサーサイト

Posted by 安部朱美 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大山寺御幸行幸

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

5月16日大山町大山寺の観光施設「KOMOREBITO」で、

 大山寺圓流院大舘住職
 大山町観光商工課長
 大山観光局代表理事
 鳥取県西部総合事務所長

のご列席をいただき、お披露目式をしていただきました。

2018_5_19_1.jpg

2018_5_19_2.jpg

大山寺御幸は平安時代から始まり、5基の御輿が、江戸時代には7基の御輿が出たと・・・。
1938年を最後に一時途絶えたが、1987年に地元住民が中心となり
復活させた経緯があります。

95×45センチの板に石畳の参道、その上に28センチの担ぎ手を
22体作ったのですが、御輿にも苦労しました。

ご本尊、鳳凰、細部の飾りなど・・・。
この度もまた、ギリギリまでかかってやっと仕上げ、翌日はヘトヘトで虚脱状態・・・。

この後、先導役の猿田彦や稚児、僧兵など追加で作ります。

2018_5_19_3.jpg

2018_5_19_4.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/134-8ca88513
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。