FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

ご神体を拝観できた

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

制作に追われて ブログ更新できなかったけど、4月始めに大山寺に行って来ました。

写真を見ながら神輿とご神体を作りかけていたんだけど・・・。
さて、ご神体の左手は何を持っていらっしゃるのか?、右手は?、
神輿の飾りは?、鳳凰は?、と細かい所が分からない・・・。

大山寺の大舘住職に電話をしたら「見せてあげますよ」、
何と、なんと、ご神体を拝観させて頂けることになりました。

2018_5_2_5.jpg

ちょうど、中海テレビの取材を受けることになっていたので、
大山寺にも同行させてほしいということに・・・。

本堂にご案内いただき拝観、左手には宝珠、右手に数珠をお持ちだった。

神輿は、ずっと離れた豪円山にある体育館に保管してあった。
昨年12月、大舘住職からお話だけは伺っていましたが、実物を見るのは初めてで、
大山観光局の代表理事 足立さんが案内してくださった。

2018_5_2_6.jpg

2018_5_2_7.jpg


ほぼ、形は作っていたけど、「ああ、違う・・・」やっぱり写真からでは限界がある・・・。

さあ、またプレッシャー・・・。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/133-30657cb7