FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

軽井沢で巡回展開催

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

8月2日から19日まで、軽井沢観光会館で「24の瞳と昭和の家族~きずな」を開催中です。
「24の瞳」は、5シーン展示しています。
4日に、終戦記念特別企画として、「24の瞳」が松下奈緒さんの大石先生役でテレビ放映されました。
12人の子供たちと女教師、そして、悲惨な戦争シーンを描かずして反戦の物語というところに共感して人形たちを制作しました。
ご来場された方を、ご案内しながらお話させていただいたのですが、「待っていたんですよ、この人形展」とか「温かい、優しい気持ちになった」等と言っていただき、溜まっていた疲れも吹っ飛びました。特に、若いカップルが熱心に質問され、ご覧下さったのは嬉しいことです。

2013_8_8_1.jpg

2013_8_8_2.jpg

2013_8_8_3.jpg


清々しい早朝の軽井沢を散策して回り、プチ、軽井沢気分満喫。
4日朝には茜屋珈琲店ご夫妻が碓氷峠にご案内下さり、長野県と群馬県の県境にあるパワースポット熊野皇大神社にお参り、峠の茶屋”碓氷山荘”では名物のダンゴを頂きました。

2013_8_8_4.jpg

2013_8_8_5.jpg

2013_8_8_6.jpg

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://abeakemi.blog.fc2.com/tb.php/12-84be6872