年末年始をベルリンで
ベルリンで年末年始を過ごし、5日に帰ってきました。
長男夫婦が「日頃お世話になっているから」と誘ってくれ 実現。
孫3人と私達夫婦 計7人。
旅立つ前日に、やっと完成した“文殊菩薩”像。
ご縁を頂いた星覚さんにお渡しできて、私のベルリン行きの目的は、半分達成気分・・・。
星覚さんは、6年前からベルリンで、禅道場開催(ネット検索~星覚・雲水喫茶)。
奇しくもこの文殊菩薩の形ができたときに、
星覚さんの三男 大星君が誕生されたことがわかりました。
・・・・またまた 不思議なご縁。
暫く白布を被せ、開眼式をされてから禅道場に置かれるとのことです。
ブランデンブルク門や、いろいろな国の大使館が近くにある、滞在型アパートメントホテルに10日間滞在。
結構広くて台所や洗濯機もあり、スーパーで食材を仕入れて家族7人自炊生活・・・。
以前長男がベルリン日本人国際学校に勤務していたこともあり、
その時の友人のお宅に招かれたり、思い出の場所を案内してくれた。
星覚さんの友人で、国会議事堂にお勤めのセバスチャンに案内いただいて、
内部を見学 ガラス張りのドーム、天井は上まで登れ展望台になっている。
興味深かったのは、祈りの部屋があり、多国籍国家らしく十字架は移動でき、
他宗教でもお祈りできるようになっていたり、
今迄の議員ネーム・インスタレーションがあり、ヒトラー(4ヶ月程議員)の部分は、
叩かれへこむので直すのが大変と鉄製になっていた。
メルケル首相の板も少しへこんでいたけれど・・・。
そして国会議員の椅子は簡素に見え、開かれた国会という印象を強く感じた。
ベルリン大聖堂で、第九のコンサート。
あの豪華な天井や 周りのレリーフを眺めながら聴き、感動!
大晦日、ブランデンブルク門前でカウントダウンが始まり、
あちこちの通りから花火が上げられ 爆竹の音。
話には聞いてたけど、なんと凄まじいことか・・・。
7階のベランダまで飛んできた。
翌日はどこに行っても花火の残骸が残っていました。
レンタカーでドレスデンに・・・ドイツに来て初めての雪。
レストランで、それぞれが俳句を考え、コースターに書こうと長男が発案。
無い頭を捻って短歌
悠久の歴史を刻む石だたみ
雪もまた良しドレスデンの街
そして夜のマイセン(日が短く4時には暗くなる)。
いい想い出をつくってくれた長男夫婦に、感謝です。