村上和雄先生の訃報
遺伝子学の権威で筑波大学名誉教授、
国際科学振興財団バイオ研究所長 村上和雄先生がお亡くなりになったと知りました。
めずらしくきれいな日輪が出ていた 4月15日に葬儀があったと・・・
人生の転機となった2007年に、村上和雄・渡部靖樹共著「サムシング・グレートの導き」
を手にしてからです。
不思議なご縁が次々と起き、繋がってきたのは・・・
渡部靖樹さんご夫妻と食事の席で隣り合わせになったのは、偶然ではなく必然だったんですね。
そこから始まりました。
「難しいな」と思いながら義理で読み始めた「サムシング・グレートの導き」は
人生を変えた一冊となりました。
人形巡回展で八戸に行った折に、来て下さった方から送られてきた本も 村上和雄著でした。
私たち人間のDNAは、90%以上がくず(ジャンク)のように眠ったままの状態で一生を終えるが、
あるきっかけから、自己の中に内在する無限に近い可能性のスイッチがONになる。
・プラス発想
・感動、感謝
・強い目的意識を持って夢中になる力
・利他的(人の為、社会の為)
・人との出会い、機会を大切にする
私の遺伝子も何かが、スイッチONになったかもしれない。
村上和雄さんを偲んで、ドキュメンタリー映画「サムシング・グレートとの対話」が、
3日間ネットで無料公開されました。
私たちは一人ひとりが人類という大きな家族だということに気づき、愛のあふれた世界
いまこそ、全人類に共通してあるはずの思いやりや慈悲の心を育んでほしい。
今度、24日(土)午前0時から25日(日)23時に「SWITCH」が無料公開されるそうです。