fc2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
           安部朱美

村上和雄先生の訃報

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

遺伝子学の権威で筑波大学名誉教授、
国際科学振興財団バイオ研究所長 村上和雄先生がお亡くなりになったと知りました。
めずらしくきれいな日輪が出ていた 4月15日に葬儀があったと・・・

人生の転機となった2007年に、村上和雄・渡部靖樹共著「サムシング・グレートの導き」
を手にしてからです。

不思議なご縁が次々と起き、繋がってきたのは・・・
渡部靖樹さんご夫妻と食事の席で隣り合わせになったのは、偶然ではなく必然だったんですね。
そこから始まりました。

「難しいな」と思いながら義理で読み始めた「サムシング・グレートの導き」は
人生を変えた一冊となりました。

20210422.jpg

人形巡回展で八戸に行った折に、来て下さった方から送られてきた本も 村上和雄著でした。
私たち人間のDNAは、90%以上がくず(ジャンク)のように眠ったままの状態で一生を終えるが、
あるきっかけから、自己の中に内在する無限に近い可能性のスイッチがONになる。

・プラス発想

・感動、感謝

・強い目的意識を持って夢中になる力

・利他的(人の為、社会の為)

・人との出会い、機会を大切にする


私の遺伝子も何かが、スイッチONになったかもしれない。
村上和雄さんを偲んで、ドキュメンタリー映画「サムシング・グレートとの対話」が、
3日間ネットで無料公開されました。

私たちは一人ひとりが人類という大きな家族だということに気づき、愛のあふれた世界 
いまこそ、全人類に共通してあるはずの思いやりや慈悲の心を育んでほしい。

今度、24日(土)午前0時から25日(日)23時に「SWITCH」が無料公開されるそうです。

スポンサーサイト



桜花の中で、三人の旅立ち

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

この春、桜が一斉に咲き、満開になった頃に三人が旅立っていきました。

20210405_1.jpg
 ( 小学校の桜 ) 

20210405_2.jpg
 ( 大山を仰ぎながら 希望を持って )

広島の高校と京都の大学に二人の孫が、そして、母が天国に・・・・・
 
京都に行く孫を見送って 数時間後、施設に入っている母が危篤という報せが入り、
10分位なら面会できるということで、妹と会いに行きました。

誤えん性肺炎で肺は白くなり息苦しそうだけど、うっすらと目を開けていました。
「お母さん、朱美だよ 分かる? ○○と○○も ここにいるよ」妹たちも口々に声をかけ、
手を握り背中をさすりながら「ありがとうね お母さん」「服もよく作ってもらったねえ、ありがとう」
先生は「意識はないと思いますが、この様子だと2日位は大丈夫かもしれません」と言われた。

このコロナ禍の中、10分でも面会できて良かった、と思いながら
家に着いた途端に電話が鳴り 「今、息が切れました。」
満93歳、いろいろな苦労はあったけど、
人の陰口は言うことなく 働き者で優しい母でした。