FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

スポンサーサイト

Posted by 安部朱美 on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決める! ということ

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

中国地方最高峰 大山は古くから山岳信仰、人々の信仰の対象で、
大山寺が開創されてから1300年、今年「大山開山1300年祭」
に因み、神輿行列に今取り組んでいます。

ひょんなことから創ることになり、各方面から資料、
写真等をいただいたり、大舘ご住職にお話を伺ったり・・・。

そして、先日の美保館での講演でも
「今、神輿行列に取り組んでいます。」と、言ってしまった。
そして、「皆さんの前で口に出してしまったことで、
自分の首を絞めるようなものですけど・・・」とも・・・。

2018_3_9_1.jpg

2018_3_9_2.jpg

2018_3_9_3.jpg

以前は、無限実行をモットーにしていた。
プレッシャーに弱く、押しつぶされそうだった。

なるべく無難にと過ごしていたように思う。

いつから変わってきたのでしょう・・・。
プレッシャーを力に変えることができるようになった。
口に出す度にますますプレッシャーは重くのしかかる
でも、それによって助け船も出現する。


ある方に聴いた言葉が胸に響く。

決めれば 風が吹く
どこから吹くかはわからんが
風は必ず吹いてくる
だけど まよっていたら 吹かんぞ

大変なことだけど、言葉に出して言うということはやるしかない。
逃げ場はないと自分で覚悟をするということ、
決める!ことなんだと思うようになりました。

今まで以上に重複してやるべき事も多くなり、時間に追われている・・・。
大変だから、○○だからと言い訳しない。

完成させます!5月までに
ああ、言い切ってしまった。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。