人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

薔薇ばら展

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

1月10日(水)~16日(火)
米子高島屋 4階 美術サロンで「薔薇ばら展」が始まりました。

2018_1_11_0.jpg

山陰を愛し“ばら”に魅せられた、それぞれ(バラバラ)の分野の地元作家
13人が薔薇をモチーフに、2年に1回の作品展で、第10回目となります。

お亡くなりになった翌年にオマージュとして製作させていただいた、
名誉顧問 故 秋山庄太郎氏像も、
氏が撮影されたバラの花の写真の下に、毎回展示しています。

2018_1_11_1
 
私は、人形に薔薇を加えることで醸し出す情感をどう表現するかということで・・・。
3点を出展しています。


〇浦安のホテル「舞浜ユーラシア」からのご依頼を受けて製作中の人形も「家族」と
 題して、一部分ですが出しています。
 地元で観ていただく機会は、もう無いので・・・。

2018_1_11_2_2.jpg


〇昨年10月、パリに出展した「明日への風~まなざし」

紛争、憎しみの連鎖、排他的、不寛容地球規模で、
先行き不透明なこの時代、
平和な、輝く未来でありますように、
先を見つめる子供たちのまなざしに
想いを込めて作った作品です。 

2018_1_11_3_3.jpg

 
〇「大きいな!」

2018_1_18_4.jpg

スポンサーサイト