FC2ブログ

人形作家 安部朱美 Blog ~ 風のささやき

人形作家 安部朱美のオフィシャルブログです。人形のこと、企画展のこと、そしてささやかな日々の出来事を気まぐれに綴っています。

Message

人形創りはいつの頃からか、自分の内面を探る作業ではないかと思うようになりました。 語り過ぎず、創り過ぎず、余白を作っておきたい。 観て下さる方、それぞれの想いを重ねてもらって人形が完成すると思うから。
          ―― 安部朱美

廃校視察

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

2010年に、作品の写真を撮って頂いてから3年が過ぎ、人形の数もその倍以上に増えたので、7月に撮影をすることになりました。
「24の瞳」の教室を何処で撮るか、場所探しに悩んでいたところ、なんとラッキー!
「夢をかたちに30年 安部朱美創作人形展」旧作展を開催いただいている「祐生出会いの館」の副館長さんが案内して下さって、廃校になった山奥の分校を6校も見てきました。
当時の姿がだんだんと消えていく中で、残っていたことは有難いことです。
とにかく話してみるものですね。
困った時は誰かが助け舟を出して下さる、今迄も。
そうして周りの方に助けられ、いろいろな形でのお力添えをいただいて人形を創ってきました。
そのことに心から感謝です。

廃校1


廃校2


廃校3

スポンサーサイト

ハナミズキの花がいっぱい

Posted by 安部朱美 on   0 comments   0 trackback

今年のハナミズキ、花がいっぱい咲きました。
うちの庭に育てて18年、こんなに咲いたのは始めて。
今、ヨガ教室から帰ったところで、体調良好。
ヨガの呼吸法、静かな動きだけど、エネルギー、パワーが体内に満ちてくるような気がします。
どうしても前かがみの姿勢で人形制作の毎日の中、月に3回位しか行けないけど、ヨガは体力、気力、調整法のひとつとなっています。

DSCN0788.jpg

DSCN0783.jpg